教員という仕事 : なぜ「ブラック化」したのか

Bibliographic Information

教員という仕事 : なぜ「ブラック化」したのか

朝比奈なを著

(朝日新書, 791)

朝日新聞出版, 2020.11

Other Title

教員という仕事 : なぜブラック化したのか

Title Transcription

キョウイン トイウ シゴト : ナゼ「ブラックカ」シタ ノカ

Available at  / 137 libraries

Note

教育年表(2000年-2020年): p224-225

おもな参考文献: p226-228

Description and Table of Contents

Description

“ムラ社会”化が進む現場で、追いつめられてゆく教員たち—。日本の教員の授業時間は世界一少ないが、労働時間は世界一長いとされる。教壇に立つ以外の業務負担が極めて過大なのだ。加えて、教員同士の人間関係も大きなストレスとなっている。当事者のインタビューを通し実態に迫り、教育行政、教育改革の問題分析も試みる。

Table of Contents

  • 第1章 問題山積みの教員の世界
  • 第2章 悲鳴をあげる心と身体
  • 第3章 不信が出発点の「教員改革」
  • 第4章 「求める教員」像とは
  • 第5章 教員のリアル—5人のインタビュー
  • 第6章 傍らにいる人の教員観
  • 第7章 教員・学校の将来のために

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC03832722
  • ISBN
    • 9784022951021
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    228p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top