教員という仕事 : なぜ「ブラック化」したのか
著者
書誌事項
教員という仕事 : なぜ「ブラック化」したのか
(朝日新書, 791)
朝日新聞出版, 2020.11
- タイトル別名
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教員という仕事 : なぜブラック化したのか
- タイトル読み
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キョウイン トイウ シゴト : ナゼ「ブラックカ」シタ ノカ
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注記
教育年表(2000年-2020年): p224-225
おもな参考文献: p226-228
内容説明・目次
内容説明
“ムラ社会”化が進む現場で、追いつめられてゆく教員たち—。日本の教員の授業時間は世界一少ないが、労働時間は世界一長いとされる。教壇に立つ以外の業務負担が極めて過大なのだ。加えて、教員同士の人間関係も大きなストレスとなっている。当事者のインタビューを通し実態に迫り、教育行政、教育改革の問題分析も試みる。
目次
- 第1章 問題山積みの教員の世界
- 第2章 悲鳴をあげる心と身体
- 第3章 不信が出発点の「教員改革」
- 第4章 「求める教員」像とは
- 第5章 教員のリアル—5人のインタビュー
- 第6章 傍らにいる人の教員観
- 第7章 教員・学校の将来のために
「BOOKデータベース」 より