戦前期日本人学校の異文化理解へのアプローチ : マニラ日本人小學校と復刻版『フィリッピン讀本』
著者
書誌事項
戦前期日本人学校の異文化理解へのアプローチ : マニラ日本人小學校と復刻版『フィリッピン讀本』
明石書店, 2020.11
- タイトル別名
-
戦前期日本人学校の異文化理解へのアプローチ : マニラ日本人小學校と復刻版フィリッピン讀本
- タイトル読み
-
センゼンキ ニホンジン ガッコウ ノ イブンカ リカイ エノ アプローチ : マニラ ニホンジン ショウガッコウ ト フッコクバン フィリッピン トクホン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p90-93
内容説明・目次
目次
- 戦前期マニラ日本人学校と異文化理解—多文化共生の手がかりを求めて
- 第1部 戦前期マニラ日本人学校の副読本と児童文集(異文化理解のための教材開発—『フィリッピン読本』(1938年);開戦前の異文化理解の状況—『比律賓小学歴史』『比律賓小学地理』(1940年);日米開戦と軍政開始時の異文化理解の変質—『とくべつ児童文集』(1942年);マニラ日本人小学校第3代校長・河野辰二について;おわりに代えて—異文化を理解する視点:文化の異質性と共通性)
- 第2部 『フィリッピン讀本』の全体像(復刻版『フィリッピン讀本』(1938年)在外指定マニラ日本人小學校)
「BOOKデータベース」 より