Future education! : 学校をイノベーションする14の教育論

著者

    • 教育新聞 キョウイク シンブン

書誌事項

Future education! : 学校をイノベーションする14の教育論

教育新聞編

岩波書店, 2020.11

タイトル読み

Future education! : ガッコウ オ イノベーション スル 14 ノ キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 174

この図書・雑誌をさがす

収録内容

  • 人類は進歩し続けなければならない : ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割 / 野依良治 [述]
  • 「誰かの靴を履いてみる」こと : 多様な社会を生きるための想像力 / ブレイディみかこ [述]
  • 2050年を生きるための教育 : 「世界を救う勇者」を育成したい / 日野田直彦 [述]
  • アクティブな学びは組織が生み出す : 学校と社会を「見える化」でつなぐ / 中原淳 [述]
  • 進学校でも受験向け授業はしない : 福島を教育で復興させる意志 / 遠藤直哉 [述]
  • 「教員の学校」を断捨離 : 全ての主語を子供に変える / 木村泰子 [述]
  • 「成功」「幸せ」の価値観を変える : 米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋 / 鈴木大裕 [述]
  • スタディサプリが変える教師像 : 教える人から学びの伴走者へ / 山口文洋 [述]
  • 進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃 : 問い直される授業と学び / 神野元基 [述]
  • 学校でしか救えない子どもたち : 少年院から生まれたコグトレの可能性 / 宮口幸治 [述]
  • Think globally, act locally : グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線 / 高橋一也, 堀尾美央, 正頭英和 [述]
  • コロナ危機で問われる学校の本質 : ピンチをチャンスに変える思考 / 平川理恵 [述]
  • 読解力低下を「読み解く」 : いま求めるべきは自学自習できる力 / 新井紀子 [述]
  • YouTubeが変える学校 : 100万人の視聴者が求める未来の学び / 葉一 [述]

内容説明・目次

内容説明

学校現場の改革実践者である校長や教師、教育研究者をはじめ、ノーベル賞受賞者、注目のベストセラー著者、児童生徒から大人気の教育系YouTuber、EdTechの先駆者でもある企業のリーダーまで多士済々。最前線の取り組みから見えてくる教育の未来と可能性。

目次

  • 1 教育の先にある未来(野依良治 人類は進歩し続けなければならない—ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割;ブレイディみかこ 「誰かの靴を履いてみる」こと—多様な社会を生きるための想像力)
  • 2 学校のイノベーション(日野田直彦 2050年を生きるための教育—「世界を救う勇者」を育成したい;中原淳 アクティブな学びは組織が生み出す—学校と社会を「見える化」でつなぐ;遠藤直哉 進学校でも受験向け授業はしない—福島を教育で復興させる意志;木村泰子 「教員の学校」を断捨離—全ての主語を子供に変える;鈴木大裕 「成功」「幸せ」の価値観を変える—米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋)
  • 3 近未来の教育(山口文洋 スタディサプリが変える教師像—教える人から学びの伴走者へ;神野元基 進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃—問い直される授業と学び;宮口幸治 学校でしか救えない子どもたち—少年院から生まれたコグトレの可能性;橋一也×堀尾美央×正頭英和 Think Globally,Act Locally—グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線)
  • 4 ポストコロナの学校像(平川理恵 コロナ危機で問われる学校の本質—ピンチをチャンスに変える思考;新井紀子 読解力低下を「読み解く」—いま求めるべきは自学自習できる力;葉一 YouTubeが変える学校—100万人の視聴者が求める未来の学び)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC03985122
  • ISBN
    • 9784000614368
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    eng
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 194p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ