書誌事項

教育のリーダーシップとハンナ・アーレント

ヘレン・M・ガンター著 ; 末松裕基, 生澤繁樹, 橋本憲幸訳

春風社, 2020.12

タイトル別名

Educational leadership and Hannah Arendt : critical studies in educational leadership, management and administration

教育のリーダーシップとハンナアーレント

タイトル読み

キョウイク ノ リーダーシップ ト ハンナ アーレント

大学図書館所蔵 件 / 107

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Routledge, 2014) の翻訳

文献案内: p272-281

人名索引: 巻末pi-iv

事項索引: 巻末pv-viii

文献一覧: 巻末pix-xxx

内容説明・目次

内容説明

英国の公教育における政策・経営の現代化改革がもたらした、全体主義的な影響を検討。擬制のなかで無自覚に行なわれうる受動的・均質的な思考をしりぞけ、学校・組織・政治と私たちの間にある関係、教育をめぐる“活動”の過程と意味を探る。

目次

  • 第1章 ハンナ・アーレントを取り入れる
  • 第2章 ハンナ・アーレントとELMAの研究および実践
  • 第3章 アーレントを使ってELMAについて思考する—政治と全体主義
  • 第4章 アーレントを使ってELMAについて思考する—“活動的生”
  • 第5章 アーレントを使ってELMAについて思考する—“観照的生”デイヴィッド・ホールとの共同執筆
  • 第6章 アーレントとともに/抗して思考する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ