書誌事項

学校図書館をハックする : 学びのハブになるための10の方法

クリスティーナ・A.ホルズワイス, ストーニー・エヴァンス [著] ; 松田ユリ子, 桑田てるみ, 吉田新一郎訳

新評論, 2021.1

タイトル別名

Hacking school libraries : 10 ways to incorporate library media centers into your learning community

タイトル読み

ガッコウ トショカン オ ハック スル : マナビ ノ ハブ ニ ナル タメ ノ 10 ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 149

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Times 10, c2018) の翻訳

学校図書館のスペースを変える。一人ひとりの生徒をいかす授業支援を行う…。学校教育にとって学校図書館がなくてはならない装置であることを明らかにし、その装置を常に駆動し続け、有機的に成長させる方法を具体的に示す。

内容説明・目次

内容説明

「自分とカンケーねー場所」のイメージを壊す!最先端の情報が集まる学校図書館のエネルギーを、「学校」と「学びのコミュニティー」に放つ。本書は、学校図書館のポテンシャルを具体的に見せてくれるショーケース。

目次

  • 1 学校図書館のスペースを変える—図書館をデザインし直せば生徒はやって来る!
  • 2 方針、手順、慣習を見直す—重要なこと、つまり「生徒」にフォーカスしよう
  • 3 図書館工房をつくる—すべての生徒に、体験を通した学びの楽しみを提供しよう
  • 4 学校図書館で生徒リーダーをエンパワーする—生徒を育む環境と経験の場をつくろう
  • 5 図書館プログラムをイノベーティブにする—図書館のプログラムをデザインして、カリキュラムに命を吹き込もう
  • 6 一人ひとりの生徒をいかす授業支援を行う—生徒に多様なリソースとテクノロジーを提供しよう
  • 7 夢の学校図書館をつくるために、創造的な資金調達の方法を考える—余計なお金を使わずに予算を増やそう
  • 8 学校図書館の重要性を主張する—利用者にとっての価値を伝えよう
  • 9 グローバルなつながりをつくる—図書館の周りにある壁をぶち壊そう
  • 10 いつでもどこでも読むことを称える—図書館、学校、地域のなかで読む文化を促進しよう

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0505200X
  • ISBN
    • 9784794811745
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 256p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ