途上国の産業人材育成 : SDGs時代の知識と技能
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途上国の産業人材育成 : SDGs時代の知識と技能
日本評論社, 2021.1
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途上国の産業人材育成 : SDGs時代の知識と技能
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トジョウコク ノ サンギョウ ジンザイ イクセイ : SDGs ジダイ ノ チシキ ト ギノウ
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Graduate School of Asian and African Area Studies, Kyoto Universityアフリカ専攻
366.29||Yam200040139277
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Library, Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization図
C||331.86||T31988274
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Note
途上国の産業人材育成の可能性を、ミクロとマクロの視点から分析。テーマごとに事例に基づいた議論を提示しながら、グローバル社会でのWin‐Winの成長の可能性に迫る。
参考文献: 各章末
Contents of Works
- なぜいま、途上国の産業人材育成か / 山田肖子, 大野泉著
- 産業人材育成制度と国際的議論 : 何のために、どのような方法が採られてきたか / 山田肖子著
- 知識基盤社会における「能力」 : 政策言説、実社会、学習論の変化から / 山田肖子, 近藤菜月著
- 進展するグローバル・バリューチェーンと底辺への競争 : 企業の戦略、途上国の戦略 / 島田剛著
- 相互依存する産業人材育成政策と産業政策 : スキル需要創出の必要性 / 森純一, 大野泉著
- 日本の政府と民間による途上国の産業人材育成支援 : JICAとAOTSの産業人材育成支援事業の歴史的変遷 / 島津侑希, 辻本温史著
- 途上国の生産性と人材の能力向上 : 企業内と企業外での人材育成 / 島田剛著
- カイゼン活動がもたらす価値観の変容 : 日本の生産性向上モデルがエチオピアの伝統的社会に及ぼす含意 / 神公明著
- 紛争影響国において職業技術教育・訓練の果たす役割 : ルワンダにおける元戦闘員の社会復帰に対する日本の支援事例 / 辻本温史著
- 産業人材育成と経済・社会・地域的要因 : ベトナムとエチオピアの比較 / 森純一, 大野健一著
- 労働市場と公立TVETにおける需給ギャップ : 南アフリカとエチオピアの服飾産業の比較 / 島津侑希著
- 途上国の製造現場における人材育成 : ケニア、エチオピアの事例から / 高橋基樹, 松原加奈著
- 社会で活躍できる労働者に求められる技能 : 「認知的能力」と「職業的能力」 / 谷口京子著
- 技能に関する関係者間の期待と認識の多重的ギャップ : エチオピア縫製業の雇用者、訓練者、労働者、学生の比較から / クリスチャン・S・オチア, 山田肖子著
- 学習者・労働者の視点から考えるキャリア形成 : 就学から就労への移行を促進するために何が重要か / クリスチャン・S・オチア, 近藤菜月著
- 産業人材育成のこれから : Withコロナの時代の新課題 / 山田肖子, 大野泉著
Description and Table of Contents
Description
「基礎教育の普及」から「仕事に役立つ技能の習得」へ—産業人材育成の可能性をミクロとマクロの視点から分析。グローバル社会が持続可能な成長を実現する鍵に迫る。
Table of Contents
- なぜいま、途上国の産業人材育成か
- 第1部 理論編—産業人材育成の考え方(産業人材育成制度と国際的議論—何のために、どのような方法が採られてきたか;知識基盤社会における「能力」—政策言説、実社会、学習論の変化から;進展するグローバル・バリューチェーンと底辺への競争—企業の戦略、途上国の戦略;相互依存する産業人材育成政策と産業政策—スキル需要創出の必要性)
- 第2部 テーマで見る産業人材育成—国家、社会や企業にとっての意味(日本の政府と民間による途上国の産業人材育成支援—JICAとAOTSの産業人材育成支援事業の歴史的変遷;途上国の生産性と人材の能力向上—企業内と企業外での人材育成;カイゼン活動がもたらす価値観の変容—日本の生産性向上モデルがエチオピアの伝統的社会に及ぼす含意;紛争影響国において職業技術教育・訓練の果たす役割—ルワンダにおける元戦闘員の社会復帰に対する日本の支援事例)
- 第3部 学習者のキャリア・技能の観点から見た産業人材育成—アフリカにおける研究分析から(産業人材育成と経済・社会・地域的要因—ベトナムとエチオピアの比較;労働市場と公立TVETにおける需給ギャップ—南アフリカとエチオピアの服飾産業の比較;途上国の製造現場における人材育成—ケニア、エチオピアの事例から;社会で活躍できる労働者に求められる技能—「認知的能力」と「職業的能力」;技能に関する関係者間の期待と認識の多重的ギャップ—エチオピア縫製業の雇用者、訓練者、労働者、学生の比較から;学習者・労働者の視点から考えるキャリア形成—就学から就労への移行を促進支援するために何が重要か)
- 産業人材育成のこれから—Withコロナ時代の新課題
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