グローバル化に対応した新教職論 : 児童生徒にふさわしい教師・学校とは

書誌事項

グローバル化に対応した新教職論 : 児童生徒にふさわしい教師・学校とは

竹田敏彦監修・編 ; 衛藤吉則編

ナカニシヤ出版, 2021.3

タイトル別名

新教職論 : グローバル化に対応した : 児童生徒にふさわしい教師学校とは

タイトル読み

グローバルカ ニ タイオウ シタ シンキョウショクロン : ジドウ セイト ニ フサワシイ キョウシ・ガッコウ トワ

大学図書館所蔵 件 / 116

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付の責任表示: 竹田敏彦監修 ; 竹田敏彦, 衛藤吉則編著

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領導入に対応した教職科目「教職論」の新しいテキスト。英語科・道徳科・生徒指導など対応の難しいテーマを個別に解説。求められる「人間力」「授業力」「学校力」を具体的に検討。臨床教育学や先哲の教育論から得られた役立つ知見を幅広く紹介。これからの時代に適応した優れた教師になるための必読書。

目次

  • 新学習指導要領の理念と改訂の方向性
  • これからの教科等指導に求められるもの(1)—PISA調査結果から
  • これからの教科等指導に求められるもの(2)—外国語(英語科)教育の理論と実践から
  • これからの教科等指導に求められるもの(3)—技術科教育の理論と実践から
  • これからの教科等指導に求められるもの(4)—「特別の教科道徳」(道徳科)教育の理論と実践から
  • これからの教科等指導に求められるもの(5)—特別活動の理論と実践から
  • これからの教科等指導に求められるもの(6)—総合的な学習の時間の理論と実践から
  • これからの特別支援教育に求められるもの
  • これからの生徒指導に求められるもの
  • 求められる「人間力」
  • 求められる「授業力」
  • 求められる「学校力」
  • シュタイナー教育に学ぶ—インクルーシブ教育の可能性
  • 臨床教育学に学ぶ
  • 先哲の教育論に学ぶ—体罰や虐待はなぜなくならないのか
  • 新島襄の「良心教育」に学ぶ
  • 安田リヨウの「柔しく剛く」に学ぶ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05962853
  • ISBN
    • 9784779515446
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 252p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ