グローバル化に対応した新教職論 : 児童生徒にふさわしい教師・学校とは
著者
書誌事項
グローバル化に対応した新教職論 : 児童生徒にふさわしい教師・学校とは
ナカニシヤ出版, 2021.3
- タイトル別名
-
新教職論 : グローバル化に対応した : 児童生徒にふさわしい教師学校とは
- タイトル読み
-
グローバルカ ニ タイオウ シタ シンキョウショクロン : ジドウ セイト ニ フサワシイ キョウシ・ガッコウ トワ
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の責任表示: 竹田敏彦監修 ; 竹田敏彦, 衛藤吉則編著
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領導入に対応した教職科目「教職論」の新しいテキスト。英語科・道徳科・生徒指導など対応の難しいテーマを個別に解説。求められる「人間力」「授業力」「学校力」を具体的に検討。臨床教育学や先哲の教育論から得られた役立つ知見を幅広く紹介。これからの時代に適応した優れた教師になるための必読書。
目次
- 新学習指導要領の理念と改訂の方向性
- これからの教科等指導に求められるもの(1)—PISA調査結果から
- これからの教科等指導に求められるもの(2)—外国語(英語科)教育の理論と実践から
- これからの教科等指導に求められるもの(3)—技術科教育の理論と実践から
- これからの教科等指導に求められるもの(4)—「特別の教科道徳」(道徳科)教育の理論と実践から
- これからの教科等指導に求められるもの(5)—特別活動の理論と実践から
- これからの教科等指導に求められるもの(6)—総合的な学習の時間の理論と実践から
- これからの特別支援教育に求められるもの
- これからの生徒指導に求められるもの
- 求められる「人間力」
- 求められる「授業力」
- 求められる「学校力」
- シュタイナー教育に学ぶ—インクルーシブ教育の可能性
- 臨床教育学に学ぶ
- 先哲の教育論に学ぶ—体罰や虐待はなぜなくならないのか
- 新島襄の「良心教育」に学ぶ
- 安田リヨウの「柔しく剛く」に学ぶ
「BOOKデータベース」 より