「国語の時間」と対話する : 教室から考える

書誌事項

「国語の時間」と対話する : 教室から考える

五味渕典嗣著

青土社, 2021.4

タイトル別名

国語の時間と対話する : 教室から考える

タイトル読み

コクゴ ノ ジカン ト タイワ スル : キョウシツ カラ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

国語は「対話する」時間である。教科書と生徒で。生徒同士で。先生と生徒で。教室でともに読むことは、一方通行の学びをも解体する可能性を秘めている。しかし現場の営為は見落とされ、「実用性」重視の改革に舵を取ろうとしている。新学習指導要領、教科書、そして教室での実践を読み解き、改革の矛盾と国語科教育を問い直す。

目次

  • 第1章 翻弄される教室—高校国語「改革」をめぐって
  • 第2章 未来は誰のものか?—新学習指導要領のイデオロギー
  • 第3章 精読・多読・表現—教員の行為者性をめぐって
  • 第4章 教室の小説/小説の教室—『羅生門』『こころ』再読
  • 第5章 「評論文」をどう読むか—『「である」ことと「する」こと』再読
  • 第6章 文学の貧困—「実用文」を読んでみる
  • 第7章 表現と検閲—「文学国語」への授業提案

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06370973
  • ISBN
    • 9784791773701
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    266p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ