教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために

書誌事項

教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために

浅田匡, 河村美穂編著

(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 5)

ミネルヴァ書房, 2021.3

タイトル読み

キョウシ ノ ガクシュウ ト セイチョウ : ニンゲン キョウイク オ ジツゲン スル キョウイク シドウ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献あり

教師の専門性とは何か、専門性を備えた教師をどう育てるのかを追究。ケアリング、学級経営などから教師の専門性の実際について検討し、教員養成や校内研修をはじめとした教師教育のあり方を探る。

内容説明・目次

目次

  • プロローグ 教師の専門性を考える
  • 第1部 教え育むことを追究する(教師の仕事と教えること—激動期の教職;ケアリングと教えること;学級を経営する—学びの集団をつくる;教えることを学ぶ—反省的実践家になるとは;教師の生涯発達と師道—教師のライフコースを考える)
  • 第2部 教師を育てる(教師になるために—教員養成を考える;教師を育てる校内研修;教師を育てるメンタリング;教師が自己成長できるために—アクション・リサーチャーを育てる)
  • エピローグ 師道を追究する教師であるために

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0674916X
  • ISBN
    • 9784623088478
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 218p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ