教育福祉の社会学 : 「包摂と排除」を超えるメタ理論
著者
書誌事項
教育福祉の社会学 : 「包摂と排除」を超えるメタ理論
明石書店, 2021.6
- タイトル別名
-
包摂と排除を超えるメタ理論
- タイトル読み
-
キョウイク フクシ ノ シャカイガク : ホウセツ ト ハイジョ オ コエル メタ リロン
大学図書館所蔵 件 / 全170件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p197-204
収録内容
- 出発点
- 包摂と排除の「入れ子構造」論
- ルーマンから学ぶ「包摂その一歩手前」の大切さ
- 「包摂の一歩手前」を可視化した貴重な記録
- 創発的包摂の教育小史
- 〈宿題〉からみた包摂と排除
- 創発的包摂を生きる主体の肖像
- 公私融合の混迷状況で読み解く〈包摂と排除〉
- 蟷螂の斧をふりかざす
内容説明・目次
目次
- 序章 出発点—“包摂と排除”同心円モデル
- 第1章 包摂と排除の「入れ子構造」論—迷宮に分け入るための一歩
- 第2章 ルーマンから学ぶ「包摂その一歩手前」の大切さ—「平凡でないマシーン」とその平凡化の視座から
- 第3章 「包摂の一歩手前」を可視化した貴重な記録—在日朝鮮人高校生を描いたあるビデオドキュメンタリーから
- 第4章 創発的包摂の教育小史—「必要の政治」を主題とする三つの事例から
- 補章 “宿題”からみた包摂と排除—教育総動員体制論序説
- 第5章 創発的包摂を生きる主体の肖像—リー・ダニエルズ『プレシャス』を観る
- 第6章 公私融合の混迷状況で読み解く“包摂と排除”—教育基本法改定前・後の比較から
- 終章 蟷螂の斧をふりかざす—コロナ禍のもとでの思考停止に抗う
「BOOKデータベース」 より