ビジネス戦略から読む美術史
Author(s)
Bibliographic Information
ビジネス戦略から読む美術史
(新潮新書, 912)
新潮社, 2021.6
- Title Transcription
-
ビジネス センリャク カラ ヨム ビジュツシ
Available at / 74 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p222
Description and Table of Contents
Description
フェルメールの名画は「パン屋の看板」として描かれた!?ガラクタ扱いされていた印象派の価値を「爆上げ」したマーケティング手法とは?美術の歴史はイノベーションの宝庫である。名画・名作が今日そう評されるのは、作品を売りたい画家や画商、そして芸術を利用しようとした政治家や商人たちの「作為」の結果なのだ。ビジネス戦略と美術の密接な関係に光を当てた「目からウロコ」の考察。
Table of Contents
- 第1章 パン屋の広告だった!?フェルメール
- 第2章 ルネサンスを生んだメディチの闇金融
- 第3章 リモートワークに乗り遅れたダ・ヴィンチ
- 第4章 レンブラントの割り勘肖像画
- 第5章 「科学」を武器に職人ギルドを征した王立アカデミー
- 第6章 「元祖インスタ映え」ナポレオンのイメージ戦略
- 第7章 「ガラクタ」印象派の価値を爆上げした金ピカ額縁と猫足家具
- 第8章 美術批評のインフルエンサー・マーケティング
by "BOOK database"