ビジネス戦略から読む美術史
著者
書誌事項
ビジネス戦略から読む美術史
(新潮新書, 912)
新潮社, 2021.6
- タイトル読み
-
ビジネス センリャク カラ ヨム ビジュツシ
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p222
内容説明・目次
内容説明
フェルメールの名画は「パン屋の看板」として描かれた!?ガラクタ扱いされていた印象派の価値を「爆上げ」したマーケティング手法とは?美術の歴史はイノベーションの宝庫である。名画・名作が今日そう評されるのは、作品を売りたい画家や画商、そして芸術を利用しようとした政治家や商人たちの「作為」の結果なのだ。ビジネス戦略と美術の密接な関係に光を当てた「目からウロコ」の考察。
目次
- 第1章 パン屋の広告だった!?フェルメール
- 第2章 ルネサンスを生んだメディチの闇金融
- 第3章 リモートワークに乗り遅れたダ・ヴィンチ
- 第4章 レンブラントの割り勘肖像画
- 第5章 「科学」を武器に職人ギルドを征した王立アカデミー
- 第6章 「元祖インスタ映え」ナポレオンのイメージ戦略
- 第7章 「ガラクタ」印象派の価値を爆上げした金ピカ額縁と猫足家具
- 第8章 美術批評のインフルエンサー・マーケティング
「BOOKデータベース」 より