もう一度読みたい日本の古典文学

Bibliographic Information

もう一度読みたい日本の古典文学

三宅晶子編

勉誠出版 (発売), 2021.7

Title Transcription

モウ イチド ヨミタイ ニホン ノ コテン ブンガク

Available at  / 131 libraries

Note

制作: 勉誠出版

Contents of Works

  • 楽しい古典文学と出会うために / 三宅晶子 [著]
  • 感じる『百人一首』 / 三宅晶子 [著]
  • 不死の薬に託されたかぐや姫の思い / 岡田香織 [著]
  • 繋がっている今と昔 : 昔話「こぶとりじいさん」と『宇治拾遺物語』「鬼に瘤取らるる事」 / 三宅晶子 [著]
  • 『義経記』義経像の変遷 / 長島裕太 [著]
  • 神話因幡の白ウサギ / 高梨禎史 [著]
  • 国語教育の役割と「古典」や「古文」の教育 / 府川源一郎 [著]
  • 軍記教材を読みなおす : 二度目からの『平家物語』・「敦盛最期」「木曾最期」の場合 / 鈴木彰 [著]
  • 「敦盛最期」を読み直す / 菊野雅之 [著]
  • 『竹取物語』が「竹取の翁といふものありけり」と語り出される訳 : 絵本「かぐや姫」と『竹取物語』の冒頭部の比較から / 武田早苗 [著]
  • 紫式部と出会う / 三宅晶子 [著]
  • 『徒然草』で学ぶ異文化 / 笠原美保子 [著]
  • 中国の「蟻通し」難題譚 / 岡田充博 [著]
  • 「長恨歌」と謫仙女楊貴妃 / 高芝麻子 [著]
  • 古典文学の本文を考える : 写本・古筆切の世界 / 徳植俊之 [著]
  • いずれ役に立つかもしれない古典から、今に働きかけてくる古典へ / 高木まさき [著]
  • 安倍晴明は、なぜスーパーヒーローになったのか。 / 一柳廣孝 [著]
  • ライトノベル・少女小説・児童文庫から親しむ古典文学 / 山中智省 [著]
  • 古典と現代の言葉の接点を求めて / 藤原悦子 [著]
  • 小学生と古典を楽しむ / 渡辺寛子 [著]
  • 拡張する「古典」 : デジタル時代における古典の役割と意味の変容 / 石田喜美 [著]

Description and Table of Contents

Description

小・中学校・高校教科書に掲載される日本の古典文学作品を中心にとりあげ、新しい読み方・楽しみ方、知っているとより作品が楽しめる豆知識などを多数の図版とともに解説。ライトノベルやアニメ・漫画などの題材になり現代にもつながる古典文学についても考察し、実際の教育現場での教え方・授業案なども紹介。古典嫌いになってしまったあなたに贈る、新しい古典入門。

Table of Contents

  • 第1部 日常のどこかで出会った古典文学(百人一首 感じる『百人一首』;竹取物語 不死の薬に託されたかぐや姫の思い;説話 繋がっている今と昔—昔話「こぶとりじいさん」と『宇治拾遺物語』「鬼に瘤取らるる事」;義経記 『義経記』義経像の変遷;神話 神話因幡の白ウサギ;国語教育 国語教育の役割と「古典」や「古文」の教育)
  • 第2部 学校で学んだ古典文学(軍記 軍記教材を読みなおす—二度目からの『平家物語』・「敦盛最期」「木曾最期」の場合;平家物語 「敦盛最期」を読み直す;竹取物語 『竹取物語』が「竹取の翁といふものありけり」と語り出される訳—絵本「かぐや姫」と『竹取物語』の冒頭部の比較から;源氏物語 紫式部と出会う;徒然草 『徒然草』で学ぶ異文化;中国説話 中国の「蟻通し」難題譚;漢詩 「長恨歌」と謫仙女楊貴妃;古筆切 古典文学の本文を考える—写本・古筆切の世界;国語教育 いずれ役に立つかもしれない古典から、今に働きかけてくる古典へ)
  • 第3部 現代社会で再生される古典(安倍晴明は、なぜスーパーヒーローになったのか。;ライトノベル・少女小説・児童文庫から親しむ古典文学;古典と現代の言葉の接点を求めて;小学生と古典を楽しむ;拡張する「古典」—デジタル時代における古典の役割と意味の変容)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC08642145
  • ISBN
    • 9784585390015
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    12, 344p, 図版 [2] p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top