書誌事項

教育原理を組みなおす : 変革の時代をこえて

松下晴彦, 伊藤彰浩, 服部美奈編

名古屋大学出版会, 2021.10

タイトル読み

キョウイク ゲンリ オ クミナオス : ヘンカク ノ ジダイ オ コエテ

大学図書館所蔵 件 / 154

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p307-315

収録内容

  • 教育原理を組みなおす / 松下晴彦著
  • 教育学とはどのような学問か / 松下晴彦著
  • 子ども・経験・共同体 / 三尾真琴著
  • 家族・学校・社会 / 塚原利理著
  • 道徳教育の歴史と展望 / 岩瀬真寿美著
  • 教育成果のユニバーサル・デザイン / 石倉瑞恵著
  • 測定の科学と教育評価 / 虎岩朋加著
  • 学校と不平等 / 伊藤彰浩著
  • 学校教育批判の系譜 / 松岡靖著
  • 情報通信技術と教育 / 内田康弘著
  • 教師の仕事 / 内田良著
  • デモクラシーと未来の学び / 龍崎忠著
  • 科学技術と人間 / 生澤繁樹著
  • 学校教育とケア / 伊藤博美著
  • 性の多様性と教育 / 藤原直子著
  • ポスト世俗化社会における宗教教育 / 服部美奈著
  • 共生時代における「グローバル市民」の育成 / 松本麻人著
  • ポスト変革の時代の「教育の未来」 / 服部美奈著

内容説明・目次

内容説明

分断にむきあう教育のために。環境変動、グローバル化、感染症など、ますます加速する変化と、それに伴う分断のなかで、教育はいかなる役割を果たせるのか?変革にただ即応するだけではない粘り強い思考力を養い、より良い教育をめざす問いを手放さない教師になるための、最良の教育学入門。

目次

  • 教育原理を組みなおす
  • 第1部 変革の時代の教育へ(教育学とはどのような学問か—教育論から教育学へ;子ども・経験・共同体—近代教育以前の人間形成;家族・学校・社会—教育する家族の誕生 ほか)
  • 第2部 変革のさなかにある教育(測定の科学と教育評価—誰が何のために測るのか;学校と不平等;学校教育批判の系譜 ほか)
  • 第3部 変化の時代の先へ(デモクラシーと未来の学び;科学技術と人間;学校教育とケア—ケアと学びの関係 ほか)
  • ポスト変革の時代の「教育の未来」—よい教育とはなにか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC10298723
  • ISBN
    • 9784815810450
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    viii, 325p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ