教育原理を組みなおす : 変革の時代をこえて
著者
書誌事項
教育原理を組みなおす : 変革の時代をこえて
名古屋大学出版会, 2021.10
- タイトル読み
-
キョウイク ゲンリ オ クミナオス : ヘンカク ノ ジダイ オ コエテ
大学図書館所蔵 件 / 全154件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p307-315
収録内容
- 教育原理を組みなおす / 松下晴彦著
- 教育学とはどのような学問か / 松下晴彦著
- 子ども・経験・共同体 / 三尾真琴著
- 家族・学校・社会 / 塚原利理著
- 道徳教育の歴史と展望 / 岩瀬真寿美著
- 教育成果のユニバーサル・デザイン / 石倉瑞恵著
- 測定の科学と教育評価 / 虎岩朋加著
- 学校と不平等 / 伊藤彰浩著
- 学校教育批判の系譜 / 松岡靖著
- 情報通信技術と教育 / 内田康弘著
- 教師の仕事 / 内田良著
- デモクラシーと未来の学び / 龍崎忠著
- 科学技術と人間 / 生澤繁樹著
- 学校教育とケア / 伊藤博美著
- 性の多様性と教育 / 藤原直子著
- ポスト世俗化社会における宗教教育 / 服部美奈著
- 共生時代における「グローバル市民」の育成 / 松本麻人著
- ポスト変革の時代の「教育の未来」 / 服部美奈著
内容説明・目次
内容説明
分断にむきあう教育のために。環境変動、グローバル化、感染症など、ますます加速する変化と、それに伴う分断のなかで、教育はいかなる役割を果たせるのか?変革にただ即応するだけではない粘り強い思考力を養い、より良い教育をめざす問いを手放さない教師になるための、最良の教育学入門。
目次
- 教育原理を組みなおす
- 第1部 変革の時代の教育へ(教育学とはどのような学問か—教育論から教育学へ;子ども・経験・共同体—近代教育以前の人間形成;家族・学校・社会—教育する家族の誕生 ほか)
- 第2部 変革のさなかにある教育(測定の科学と教育評価—誰が何のために測るのか;学校と不平等;学校教育批判の系譜 ほか)
- 第3部 変化の時代の先へ(デモクラシーと未来の学び;科学技術と人間;学校教育とケア—ケアと学びの関係 ほか)
- ポスト変革の時代の「教育の未来」—よい教育とはなにか
「BOOKデータベース」 より