婚活戦略 : 商品化する男女と市場の力学

書誌事項

婚活戦略 : 商品化する男女と市場の力学

高橋勅徳著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2021.10

タイトル読み

コンカツ センリャク : ショウヒンカ スル ダンジョ ト シジョウ ノ リキガク

大学図書館所蔵 件 / 107

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p121-124

内容説明・目次

内容説明

44歳経営学者、婚活にハマる。自身の体験を赤裸々かつ悲喜こもごもに語りつつも、冷静に学者の視点で市場の力学を見つめる。婚活概念の生まれた背景や現状・課題を分析しつつ、婚活に身を投じた実体験をさながら読者が追体験するかのように描くことで、配偶者探しや結婚そのものの是非、これからの婚活ビジネスのあり方を考える。

目次

  • 第1章 婚活概念の誕生と独り歩きの始まり(未婚化・晩婚化の原因;婚活概念の誕生と独り歩き)
  • 第2章 婚活市場の成立と婚活の暴走(お見合いと仲人による結婚の正統化;ロマンティック・マリッジ・イデオロギーと結婚相談所の変化 ほか)
  • 第3章 婚活パーティー—婚活市場で無力化していく私(婚活パーティーを検索してみる;44歳の壁に阻まれる ほか)
  • 第4章 婚活総合サービス企業の利用—商品化される私(入会への勧誘—婚活への魔法をかけられる;会員登録と研修—商品としてラッピングされる ほか)
  • 第5章 あなたのための、婚活戦略(婚活市場の力学—人生を取り戻す婚活女性、商品化される婚活男性;男女それぞれの婚活戦略の可能性 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC10306559
  • ISBN
    • 9784502400919
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    ix, iv, 124p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ