書誌事項

子どもとつくる教育方法の展開

湯浅恭正, 福田敦志編著

ミネルヴァ書房, 2021.11

タイトル別名

Minerva Shobo librairie

タイトル読み

コドモ ト ツクル キョウイク ホウホウ ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 108

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

今日の学校と教育実践をどのようなスタンスでとらえるのか、その論理を追究する。今日の教育方法を問い直し、今求められる授業指導や生活指導の理論のエッセンスを提起する。技術や方法、ツールを紹介するだけではなく、児童・生徒の実際をとらえ理解することで、ともに学びをつくり上げるこれからの教師・指導者のあり方を提示する。

目次

  • 子どもたちとともに学ぶ展望の灯を見つける
  • 現代の子ども理解と発達の問い直し
  • 現代の子ども理解と自立の問い直し
  • 子どもが生きる世界から学級づくり・生活指導を問い直す
  • 幼児期と学童期の学びとケア
  • 子どもと出会い直すケア
  • カリキュラム・マネジメントと子どもに開かれたカリキュラムづくり
  • 青年期の学びとキャリア形成
  • 世界に向き合うリテラシー形成と教材づくり
  • 平和的な生き方を追求する学び—道徳教育を再考する
  • アクティブ・ラーニング(AL)時代の学習集団づくり
  • インクルーシブ教育時代の授業づくり
  • スタンダード化時代の教育評価
  • エビデンス時代における教師の教育実践研究
  • 専門領域を越境する教育実践

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ