クリエイティブ・クラスルーム : 「即興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法

書誌事項

クリエイティブ・クラスルーム : 「即興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法

キース・ソーヤー著 ; 月谷真紀訳

英治出版, 2021.11

タイトル別名

The creative classroom : innovative teaching for 21st-century learners

クリエイティブクラスルーム : 即興と計画で深い学びを引き出す授業法

タイトル読み

クリエイティブ クラスルーム : ソッキョウ ト ケイカク デ フカイ マナビ オ ヒキダス ジュギョウホウ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(Teachers college press, c2019)の訳書

参考文献: p222-237

内容説明・目次

内容説明

生徒の自由な発言をもとに授業を展開しつつも、学習目標へ確実にガイドしなければならない。教師はつねに「即興」と「計画」のあいだに立たされている。その難しさを引き受けた先に、生徒が自ら「学び」を発見する授業が生まれる!

目次

  • 第1章 イントロダクション
  • 第2章 創造的な知識を教える
  • 第3章 ガイド付き即興法
  • 第4章 ティーチング・パラドックスを克服する
  • 第5章 創造性のための学校
  • 第6章 実践に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC11504831
  • ISBN
    • 9784862763013
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ