強い将棋ソフトの創りかた : Pythonで実装するディープラーニング将棋AI

著者

書誌事項

強い将棋ソフトの創りかた : Pythonで実装するディープラーニング将棋AI

山岡忠夫, 加納邦彦著

(Compass programming)

マイナビ出版, 2021.12

タイトル別名

強い将棋ソフトの創りかた : Pythonで実装するディープラーニング将棋AI

将棋AIで学ぶディープラーニング

タイトル読み

ツヨイ ショウギ ソフト ノ ツクリカタ : Python デ ジッソウ スル ディープ ラーニング ショウギ AI

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注記

「将棋AIで学ぶディープラーニング」 (マイナビ出版, 2018年3月発行) の内容を改めて、新たに「強い将棋AIを創る」というトピックを加えて執筆したもの

内容説明・目次

内容説明

ディープラーニングを活用した将棋AIのしくみを解説。コンピュータ将棋の大会:第1、2回世界将棋AI電竜戦で優勝した「GCT電竜」の開発者がより強い将棋AIを創る方法を解説!

目次

  • 1 導入編(コンピュータ将棋について)
  • 2 理論編(コンピュータ将棋のアルゴリズム;ディープラーニングの基本)
  • 3 実装編(ディープラーニングフレームワーク;Pythonで将棋AIを創る ほか)
  • 4 発展編(さらに強くするために)

「BOOKデータベース」 より

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