「社会的排除」に向き合う授業 : 考え話し合う子どもたち

書誌事項

「社会的排除」に向き合う授業 : 考え話し合う子どもたち

坂井俊樹編著

新泉社, 2022.3

タイトル別名

〈社会的排除〉に向き合う授業 : 考え話し合う子どもたち

社会的排除に向き合う授業 : 考え話し合う子どもたち

タイトル読み

シャカイテキ ハイジョ ニ ムキアウ ジュギョウ : カンガエ ハナシアウ コドモ タチ

大学図書館所蔵 件 / 100

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

収録内容

  • 水はどこから / 井山貴代著
  • これからの工業生産と私たち / 板垣雅則著
  • シリア内戦と報道 / 中谷佳子著
  • 近代産業の発展と現在の問い直し / 宮田浩行著
  • フクシマ問題と災害リスク / 上園悦史著
  • アイヌを知り、出会う授業 / 飯塚真吾著
  • 震災から一〇年、帰還困難区域の双葉町 / 田﨑義久著
  • 「韓国併合」を多面的・多角的な視点からみる / 加藤将著
  • ハンセン病問題から近代日本を問い直す / 齊藤征俊著
  • 教育改革の流れと「私たちの位置」 / 坂井俊樹著
  • 「排除」に抗する社会科の構築にむけて / 小瑶史朗著
  • ダイバーシティを尊重する社会科授業 / 荒井正剛著
  • コロナ禍の教育実践 / 金子真理子著
  • 夜間定時制高等学校からみる社会科教育の使命 / 大木匡尚著
  • 学校統廃合を体験する子どもたちが学ぶべきことは何か / 竹内裕一著

内容説明・目次

内容説明

快適な生活のために「一定の少数者」に苦難を強いていいものなのか。自分が「一定の少数者」になったときに「苦難」は心から受け容れられるものだろうか。「しかたない」と見過ごされる社会の「分断」や「排除」にどう向き合うのか、子どもたちの議論から学ぶ。

目次

  • 第1部 授業編(小学4年 水はどこから—県民の水供給優先かダム底に沈む村民に寄り添うか;小学5年 これからの工業生産と私たち—アパレル産業を中心に;小学5年 シリア内戦と報道—情報産業と私たちのくらし;小学5・6年 近代産業の発展と現在の問い直し—高学年の社会科学習とよりよく生きようとする意識;中学2年 フクシマ問題と災害リスク—災害リスクの解消にむけてのとり組み ほか)
  • 第2部 考察編(教育改革の流れと「私たちの位置」;「排除」に抗する社会科の構築にむけて—「生存保障」と「排除の抑制」の視座から;ダイバーシティを尊重する社会科授業—「多数決」から「少数(意見)の尊重」「個の尊重」へ;コロナ禍の教育実践—社会のさまざまな人びとに考えがおよぶような教育へ;夜間定時制高等学校からみる社会科教育の使命 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ