学力格差を克服する学校文化 : 効果のある学校のエスノグラフィー
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学力格差を克服する学校文化 : 効果のある学校のエスノグラフィー
大阪大学出版会, 2022.2
- タイトル別名
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学力格差を是正する学校文化に関する臨床社会学的研究 : 効果のある学校のエスノグラフィーから
- タイトル読み
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ガクリョク カクサ オ コクフク スル ガッコウ ブンカ : コウカ ノ アル ガッコウ ノ エスノグラフィー
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注記
参考文献一覧: p402-423
博士論文「学力格差を是正する学校文化に関する臨床社会学的研究--効果のある学校のエスノグラフィーから」(大阪大学, 2020年9月学位授与)とその他発表論文をもとに大幅に加筆修正を加えたもの
内容説明・目次
内容説明
格差社会で実現される公正な学校教育とは何か。先生や保護者は、何を思い、どんな支援を求めているのか。公立学校教育が果たす役割を問い直す。
目次
- 序章 公正な学校教育の実現にむけて
- 第1章 先行研究の検討と研究課題の設定
- 第2章 継続性がある効果のある学校の析出と特徴—学校・子ども・保護者調査から
- 第3章 効果のある学校の教育実践の特性—なにを受け継いでいるか
- 第4章 学校組織文化の内部統合と外部適応—どのように受け継いでいるのか
- 第5章 解放教育実践のアイデンティティ—なぜ受け継ぐのか
- 第6章 教育実践の継承をめぐるコンフリクト—なにが問題か
- 終章 まとめと考察—効果のある学校のエスノグラフィーが意味するもの
「BOOKデータベース」 より