教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する
著者
書誌事項
教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 51)
図書文化社, 2022.10
- タイトル別名
-
教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化協働的な学び個別最適な学びを解剖する
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ジリツセイ ト キョウイク ホウホウ : キョウイク ノ デジタルカ・キョウドウテキ ナ マナビ・コベツ サイテキ ナ マナビ オ カイボウ スル
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する。
目次
- 第1部 今日の教育改革と教師の自律性(教育「変革」政策の展開と教師の自律性—「教育DX×個別最適な学び」による脱学校化の行方;「個別最適な学び」を問う—「個」の独自性(固有名)を大切にする教育実践へ;個別化・個性化教育の動向と教師の自律性—オランダのイエナプラン教育を手がかりとして ほか)
- 第2部 教師の自律性を軸とした授業研究(子どもと教師の自己変革の場としての授業づくり—教師と研究者との協働による授業研究過程を省察する;授業研究者をとりまく教育臨床研究の倫理に関する問題群;学校を基盤とした協働型授業研究 ほか)
- 第3部 教育方法学の研究動向(教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題—「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設をめぐって)
「BOOKデータベース」 より