中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」

Bibliographic Information

中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」

石井英真著

図書文化社, 2023.1

Other Title

中学校高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす学びの舞台づくり

学習評価深化論 : 授業が変わる : 中学校・高等学校 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」

Title Transcription

チュウガッコウ・コウトウ ガッコウ ジュギョウ ガ カワル ガクシュウ ヒョウカ シンカロン : カンテンベツ ヒョウカ デ ガクリョク オ ノバス「マナビ ノ ブタイズクリ」

Available at  / 53 libraries

Note

引用・参考文献: p157-158

Description and Table of Contents

Description

煩わしいだけの学習評価じゃもったいない。知識の暗記・再生を超えて、現実の文脈で「生きて働く学力」を育成するために。

Table of Contents

  • 第1章 評価改革の本質を問う—成績を付けることだけが評価じゃない(そこがゴールですか?「テスト7割、平常点3割」を超えて;生徒を評価するとはどういうことか? ほか)
  • 第2章 なぜ観点別評価が強調されるのか(どんな準備をすればよいか?—観点別評価の流れと急所をつかむ;なぜ高校でも観点別評価なのか?—めざす教育の方向性 ほか)
  • 第3章 授業や評価の軸となる目標とは(そもそも目標を明確にするとはどういうことか?;評価者への信頼感、評価への納得感をどう高めるか? ほか)
  • 第4章 「学びの舞台」をどうつくるか(観点別評価を単元や授業のデザインにつなげるには?;各観点の評価場面をどう評価計画に位置づけるか? ほか)
  • 補論 教育評価論のエッセンス—改革の“今”と“これから”をつかむために(教育評価に関する理論の展開;戦後日本の指導要録改訂の歴史)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD00247712
  • ISBN
    • 9784810027709
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    158p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top