特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち
著者
書誌事項
特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち
培風館, 2023.3
- タイトル別名
-
特別支援教育インクルーシブ教育のかたち
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク・インクルーシブ キョウイク ノ カタチ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
日本の特殊教育・障害児教育史: p214
世界の特殊教育・障害児教育史: p215
内容説明・目次
内容説明
本書は、特別支援教育の基礎理論、障害種別の指導法、現代的教育課題について解説したテキスト・参考書である。まず、特別支援教育に関する歴史、法制度、合理的配慮、自立活動の基本を紹介する。次に、特別支援教育の実践的な課題を障害ごとに取り上げ、教育的ニーズの種別に基づく指導法、生理・病理等をわかりやすく解説する。さらに、特別支援教育・インクルーシブ教育の推進に派生する解決課題についても取り上げる。多様性の時代に、教員養成や福祉関係の分野で学ぶ学生、より専門的な知識を求める現場の教員、特別な教育的ニーズのある子供とその家族など幅広い読者に一読をお勧めする書である。
目次
- 1部 基礎理論(特別支援教育の歴史;特別支援教育の法制度;合理的配慮の理論と実践 ほか)
- 2部 指導法・心理(視覚障害者への教育的支援;聴覚障害者への教育的支援;知的障害者への教育的支援 ほか)
- 3部 新しい教育課題(共生社会を目指したインクルーシブ教育のための交流及び共同学習;特別支援教育コーディネーターと特別支援学校のセンター的機能;個別の教育支援計画の立案と活用)
「BOOKデータベース」 より