SDGs時代にみる教育の普遍化と格差 : 各国の事例と国際比較から読み解く Educational universalization and inequalities in the era of SDGs : country case studies and international comparisons

書誌事項

SDGs時代にみる教育の普遍化と格差 : 各国の事例と国際比較から読み解く = Educational universalization and inequalities in the era of SDGs : country case studies and international comparisons

澤村信英, 小川未空, 坂上勝基編著

明石書店, 2023.5

タイトル読み

SDGs ジダイ ニ ミル キョウイク ノ フヘンカ ト カクサ : カッコク ノ ジレイ ト コクサイ ヒカク カラ ヨミトク

大学図書館所蔵 件 / 153

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

収録内容

  • 教育の普遍化と格差に関わるフィールド研究と国際比較はなぜ必要か / 坂上勝基著
  • 西アフリカ地域における創り出される「教育」の格差 / 清水貴夫著
  • 幼児教育の「質」と「格差」を問い直す / 興津妙子著
  • 周縁化された子ども間に生じる教育格差の中にある格差 / 川口純著
  • マダガスカル農村部における学校から仕事への移行 / ファナンテナナ・リアナスア・アンドリアリニアイナ, アンドリアマナシナ・ルズニアイナ・ラスルナイヴ, 園山大祐著
  • 中国の大学におけるアフリカ人学生の留学動機 / 羅方舟, 小川未空著
  • バングラデシュ農村の社会経済格差縮減と教育開発 / 日下部達哉著
  • カンボジアにおける教育普遍化と教育の質の向上 / 荻巣崇世著
  • タイにおける教育格差と是正措置 / 牧貴愛著
  • 日本における教育格差とその克服 / 志水宏吉著
  • 中所得国入りを目指すアフリカ諸国の教育普遍化と格差の展望 / 小川未空, 坂上勝基, 牧貴愛著
  • 中等教育カリキュラムと修了試験にみる「格差」概念の探索 / 坂口真康 [ほか] 著
  • インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み / 川口純, 利根川佳子, 大塲麻代著
  • すべての子どもが共に学ぶ教育の諸相と課題 / 伊藤駿著
  • 低学費私立学校をめぐる脱国家的な動向 / 小原優貴, 興津妙子, 大塲麻代著
  • アフリカ諸国のコロナ禍における学習機会の格差 / 坂上勝基, 小川未空, 澤村信英著
  • マダガスカルの大学における緊急的な遠隔教育による格差の生成 / ファナンテナナ・リアナスア・アンドリアリニアイナ, 澤村信英著
  • コロナ禍の日本における教育格差への対応 / 中丸和著
  • 格差是正に向けたデジタル教育普及をめぐる諸課題 / 園山大祐著
  • 教育の普遍化と格差をめぐる国際比較研究 / 小川未空著

内容説明・目次

目次

  • 序章 教育の普遍化と格差に関わるフィールド研究と国際比較はなぜ必要か―「SDGs時代」が意味すること
  • 第1部 教育の普遍化と格差(アフリカ)(西アフリカ地域における創り出される「教育」の格差―イスラーム教育と公教育の共存を目指して;幼児教育の「質」と「格差」を問い直す―ザンビア都市インフォーマル居住地における低学費私立園の台頭に着目して;周縁化された子ども間に生じる教育格差の中にある格差―マラウイにおける障害のある児童の就学状況を事例に;マダガスカル農村部における学校から仕事への移行―社会経済的地位による家族の意思決定に着目して;中国の大学におけるアフリカ人学生の留学動機―高等教育の機会の多様化がもたらす新たな格差)
  • 第2部 教育の普遍化と格差(アジア)(バングラデシュ農村の社会経済格差縮減と教育開発―EFAからの30年;カンボジアにおける教育普遍化と教育の質の向上―「コーン・オッ・チェ(しんどい子)」に注目して;タイにおける教育格差と是正措置―「公正な教育のための基金」の設置と事業展開;日本における教育格差とその克服―教育機会確保法をめぐって)
  • 第3部 教育格差をめぐる国際比較(中所得国入りを目指すアフリカ諸国の教育普遍化と格差の展望―ケニア、ウガンダ、およびタイの比較研究;中等教育カリキュラムと修了試験にみる「格差」概念の探索―南アフリカ、ケニア、マダガスカルの比較;インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み―マラウイとエチオピアでの事例研究;すべての子どもが共に学ぶ教育の諸相と課題―日本とスコットランドの事例から;低学費私立学校をめぐる脱国家的な動向―公正で質の高い教育を求めて)
  • 第4部 コロナ禍の学校教育と格差(アフリカ諸国のコロナ禍における学習機会の格差―ケニアとウガンダの事例から;マダガスカルの大学における緊急的な遠隔教育による格差の生成―コロナ禍の教員養成課程学生の日常に着目して;コロナ禍の日本における教育格差への対応―教育行政にみるマイノリティ支援の語られ方;格差是正に向けたデジタル教育普及をめぐる諸課題―コロナ禍のフランスにおける平時の教育支援政策の活用)
  • 終章 教育の普遍化と格差をめぐる国際比較研究―公正の視点から問い直す

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD02377300
  • ISBN
    • 9784750356006
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    400p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ