なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? : 言語学者、小学生の質問に本気で答える
著者
書誌事項
なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? : 言語学者、小学生の質問に本気で答える
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2023.7
- タイトル別名
-
なぜおかしの名前はパピプペポが多いのか : 言語学者小学生の質問に本気で答える
- タイトル読み
-
ナゼ オカシ ノ ナマエ ワ パピプペポ ガ オオイノカ : ゲンゴ ガクシャ ショウガクセイ ノ シツモン ニ ホンキ デ コタエル
大学図書館所蔵 件 / 全155件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p283-287
内容説明・目次
内容説明
これから繰り広げられる議論は、私が実際に小学生におこなった特別授業がもとになっています。本書を読むみなさまも、好奇心に溢れた小学生と一緒にことばの探検の旅に出られることでしょう。そして、その探検の核になっているのは「対話」です。教える側も教わる側に多くを学んでいますし、私は本当の学問は対話の中にこそ生まれるものだと感じています。実際にこの授業でも、小学生からの質問で新しい発見がありました!さあ、授業という名の探検のはじまりです。
目次
- 朝礼 ことばはおもしろい
- 1時間目 濁点「゛」のなぞ
- 2時間目 「ぱぴぷぺぽ」にまつわるエトセトラ
- 3時間目 子どもの言い間違いを愛でる
- 昼休み 「わかった?」って聞いちゃダメ
- 4時間目 プリキュアに似合う音
- 5時間目 ポケモンの進化は名前でわかる
- 6時間目 原始人のしゃべり方
- 7時間目 世界と日本の多様なことば
- 放課後 まだまだ質問に答える
- スペシャル対談 橋爪大三郎×川原繁人―社会学者と言語学者が考える「学び」とは
- 対談をうけて 私が娘に「一〇〇点なんて目指さなくていい」と言った理由
「BOOKデータベース」 より