教師のための「非認知能力」の育て方

書誌事項

教師のための「非認知能力」の育て方

中山芳一著

明治図書出版, 2023.8

タイトル別名

Non-cognitive skills

教師のための非認知能力の育て方

タイトル読み

キョウシ ノ タメ ノ「ヒニンチ」ノウリョク ノ ソダテカタ

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p162-164

内容説明・目次

目次

  • 第0章 学校で育てたい「非認知能力」とは
  • 第1章 ステップ1.0 Chunk down 抽象的な教育目標から具体的な行動指標へ
  • 第2章 ステップ2.0 Feedback 日常的な見取りとフィードバックで意識づけ
  • 第3章 ステップ3.0 Gimmick 意図的な仕掛けと感情への働きかけ
  • 第4章 ステップ4.0 Assessment 量的×質的な振り返りと定期的な自己評価
  • 第5章 ステップ5.0 Reflection 反省的実践者としての教師自身の省察

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD03283905
  • ISBN
    • 9784182652523
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ