ヤングケアラー支援者の役割と連携 : 自治体×福祉機関×教育機関×地域

書誌事項

ヤングケアラー支援者の役割と連携 : 自治体×福祉機関×教育機関×地域

結城康博, 米村美奈, 黒川雅子編著

ぎょうせい, 2023.8

タイトル別名

ヤングケアラー支援者の役割と連携 : 自治体福祉機関教育機関地域

タイトル読み

ヤング ケアラー シエンシャ ノ ヤクワリ ト レンケイ : ジチタイ×フクシ キカン×キョウイク キカン×チイキ

大学図書館所蔵 件 / 148

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 章末

収録内容

  • ヤングケアラーと向き合う
  • ヤングケアラーとは
  • ヤングケアラーの課題 : 子どもの学習機会、交友関係の喪失、体力・健康への不安、進路の制限
  • 子どもの抱える課題にいかに気づくか : アクター別のかかわり方
  • 教育現場における潜在的課題 : 子どもの抱える課題にいかに気づき、対応するか
  • ヤングケアラー支援におけるスクールソーシャルワーカーの役割
  • ケアマネジャーの視点から見るヤングケアラー
  • 民生委員・児童委員活動とヤングケアラー
  • 多様な支援主体のかかわりの現状と課題
  • これからのヤングケアラー支援にどう取り組むか
  • 保健・福祉・教育の連携のあり方 : 関係機関はどのように連携ができるか
  • ケアラー支援条例にみる自治体のヤングケアラー支援
  • これからのヤングケアラー支援の実践 : 福祉と教育の橋渡し

内容説明・目次

内容説明

自治体のヤングケアラー調査に携わった著者陣がリアルに伝える声を上げられないヤングケアラーのSOSを見逃さないために“支援する側・大人”ができること。

目次

  • 第1部 ヤングケアラーと向き合う(ヤングケアラーとは;ヤングケアラーの課題―子どもの学習機会、交友関係の喪失、体力・健康への不安、進路の制限)
  • 第2部 子どもの抱える課題にいかに気づくか―アクター別のかかわり方(教育現場における潜在的課題―子どもの抱える課題にいかに気づき、対応するか;ヤングケアラー支援におけるスクールソーシャルワーカーの役割;ケアマネジャーの視点から見るヤングケアラー;民生委員・児童委員活動とヤングケアラー;多様な支援主体のかかわりの現状と課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ