境界の美術史 : 「美術」形成史ノート
Author(s)
Bibliographic Information
境界の美術史 : 「美術」形成史ノート
(ちくま学芸文庫, [キ30-2])
筑摩書房, 2023.9
増補改訂
- Other Title
-
増補改訂境界の美術史
境界の美術史 : 美術形成史ノート
- Title Transcription
-
キョウカイ ノ ビジュツシ : 「ビジュツ」ケイセイシ ノート
Available at 96 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
初版 (2000年, ブリュッケ刊)、新装版 (2005年, ブリュッケ刊) に大幅な加筆修正と再構成を行って文庫化
シリーズ番号はブックジャケットによる
「美術」形成史関連年表: p516-550
Description and Table of Contents
Description
現在の美術を作り出した「境界」が引かれ、社会に浸透していく過程を、制度史的視点から捉えた画期的論集。近代において「美術」概念や日本画をはじめとする諸ジャンルは、いかにして形づくられ、純化へと向かっていったか。衝突や動揺を引き起こしつつも、五感の秩序における視覚の優位、工業社会の到来、固有の造型芸術への意志、これら三つが推進力となって「美術」は成立した。だが、その境界は画定し切ったわけではない。裂け目を孕みながら、未完の運動体として今もわれわれの目の前にある。『眼の神殿』と対をなす本書は、新たな作品創造と歴史記述の可能性へと読者を導く。
Table of Contents
- 序章 「美術」概念の形成とリアリズムの転位
- 1 国家と美術(「日本美術史」という枠組み;文展の創設;国家という天蓋―「美術」の明治二〇年代;美術における「日本」、日本における「美術」―国境とジャンル)
- 2 性と国家(裸体と美術―違式詿違条例を軸に;美術における政治表現と性表現の限界)
- 3 美術の境界―ジャンルの形成(「日本画」概念の形成に関する試論;「工芸」概念の成り立ち;「彫刻」ジャンルの形成)
- 4 制度から主体へ(工業・ナショナリズム・美術;印象と表現―日本印象主義のアポリア)
- 終章 「分類の時代」の終わりに
by "BOOK database"