遠藤周作とキリシタン : 「母なるもの」の探究
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遠藤周作とキリシタン : 「母なるもの」の探究
九州大学出版会, 2023.11
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遠藤周作とキリシタン : 母なるものの探究
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エンドウ シュウサク ト キリシタン : ハハ ナル モノ ノ タンキュウ
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Note
主要参考文献: p387-391
初出一覧: p395-396
Contents of Works
- 「最後の殉教者」論
- 明治政府と〈浦上四番崩れ〉
- 「札の辻」論
- 「雲仙」論
- 『哀歌』から『沈黙』へ
- 概論、諸資料との関わりから
- フェレイラ、そして沢野忠庵
- キャラ、そして岡本三右衛門
- 長與善郎『切支丹屋敷』との関係を中心に
- 芥川龍之介「神神の微笑」を視座として
- 「母なるもの」論
- 『哀歌』から「母なるもの」へ
- 『哀歌』論
- 「キク」の時間、長崎の風物を中心に
- 〈浦上四番崩れ〉を巡って
- 津和野配流以後
- コルベ神父の長崎時代
- アウシュヴィッツのコルベ神父
- コルベ神父から修平へ
- トマス・アクィナス受容の歴史を軸に
- トマス・アクィナスとアウグスティヌス
- 補論、拠り所としてのアウグスティヌス
Description and Table of Contents
Description
遠藤文学の創作過程と長崎・キリシタン資料。「最後の殉教者」『沈黙』『女の一生』など、長崎を舞台にした小説の執筆にあたり、作家は資料をいかに読み解き、作品に反映させたのか。遠藤周作研究の新たな可能性を示す。
Table of Contents
- 第1章 切支丹物のはじまり―長崎、そして“浦上四番崩れ”
- 第2章 『哀歌』―『沈黙』の前奏曲としての役割
- 第3章 『沈黙』―資料のなかの登場人物
- 第4章 「母なるもの」と周辺作品―日本人と“母の宗教”
- 第5章 『女の一生 一部・キクの場合』―キクの献身、清吉の帰還
- 第6章 『女の一生 二部・サチ子の場合』―コルベ神父と修平、それぞれの殉難
- 第7章 “合わない洋服”―トミズム(Thomism)と「日本的感性」
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