日本型多文化教育とは何か : 「日本人性」を問い直す学びのデザイン
著者
書誌事項
日本型多文化教育とは何か : 「日本人性」を問い直す学びのデザイン
明石書店, 2023.12
- タイトル別名
-
日本型多文化教育とは何か : 日本人性を問い直す学びのデザイン
- タイトル読み
-
ニホンガタ タブンカ キョウイク トワ ナニ カ : 「ニホンジンセイ」オ トイナオス マナビ ノ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全132件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 日本型多文化教育の基本的な理念と枠組み(多文化主義をめぐる争点―多文化教育を支える理念とは;日本人性の問い直しとしての多文化教育―マジョリティ性の脱構築;原点に回帰する多文化教育からの示唆―多文化市民としての資質・能力;日本型多文化教育の基本的な枠組み―21世紀の学校教育を拓く)
- 第2部 日本型多文化教育のカリキュラムと授業デザイン(多文化教育のカリキュラムデザイン―学びの経験をどうつくるのか;多文化市民を育てる授業デザイン―社会認識と問題発見解決力を育む;多文化クラスの授業とユニバーサルデザイン―外国につながる子どもの学習方略;多文化教育と海外研修―海外体験学習のプログラムデザイン)
- 終章 マジョリティ性を問う日本型多文化教育の展開
「BOOKデータベース」 より