学び・育ち・支えの心理学 : これからの教育と社会のために
著者
書誌事項
学び・育ち・支えの心理学 : これからの教育と社会のために
名古屋大学出版会, 2024.2
- タイトル別名
-
学び育ち支えの心理学 : これからの教育と社会のために
- タイトル読み
-
マナビ・ソダチ・ササエ ノ シンリガク : コレカラ ノ キョウイク ト シャカイ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
予測困難な時代、激変する教育現場において、心理学にできることは何か。教職や公認心理師をめざす人に役立つベーシックな知識のみならず、マルチタスクや非認知能力、LGBTといった注目を集める最新のトピックも丁寧に解説、教育心理の根本が身につく充実のテキスト。発達・学習の基礎から心の危機まで。
目次
- 第1部 教育の心理学的基盤(認知・社会性の発達;パーソナリティ;教室における学びの基礎;心理統計学の基礎)
- 第2部 学び・育ち・人間関係(児童生徒の心理社会的発達;学ぶ意欲をどう高めるか;学校をめぐる人間関係と子どもの社会性;対人コミュニケーションのダイナミックス;キャリア発達とその支援;多文化共生における心理と教育;学力の測定と評価)
- 第3部 心の問題の理解と支援(臨床心理学的理解と心理アセスメント;心を支援する理論と方法;心と体の不調をきたす子どもたち;荒れる子どもの心;発達特性にそった育ちと学びを支える;学校における心の危機と支援)
「BOOKデータベース」 より