学び・育ち・支えの心理学 : これからの教育と社会のために

書誌事項

学び・育ち・支えの心理学 : これからの教育と社会のために

中谷素之, 平石賢二, 高井次郎編

名古屋大学出版会, 2024.2

タイトル別名

学び育ち支えの心理学 : これからの教育と社会のために

タイトル読み

マナビ・ソダチ・ササエ ノ シンリガク : コレカラ ノ キョウイク ト シャカイ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

予測困難な時代、激変する教育現場において、心理学にできることは何か。教職や公認心理師をめざす人に役立つベーシックな知識のみならず、マルチタスクや非認知能力、LGBTといった注目を集める最新のトピックも丁寧に解説、教育心理の根本が身につく充実のテキスト。発達・学習の基礎から心の危機まで。

目次

  • 第1部 教育の心理学的基盤(認知・社会性の発達;パーソナリティ;教室における学びの基礎;心理統計学の基礎)
  • 第2部 学び・育ち・人間関係(児童生徒の心理社会的発達;学ぶ意欲をどう高めるか;学校をめぐる人間関係と子どもの社会性;対人コミュニケーションのダイナミックス;キャリア発達とその支援;多文化共生における心理と教育;学力の測定と評価)
  • 第3部 心の問題の理解と支援(臨床心理学的理解と心理アセスメント;心を支援する理論と方法;心と体の不調をきたす子どもたち;荒れる子どもの心;発達特性にそった育ちと学びを支える;学校における心の危機と支援)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05608476
  • ISBN
    • 9784815811518
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    vi, 296p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ