対人コミュニケーション入門 : 看護のパワーアップにつながる理論と技術

書誌事項

対人コミュニケーション入門 : 看護のパワーアップにつながる理論と技術

渡部富栄著

照林社, 2024.3

タイトル別名

An introduction to interpersonal communication in nursing : theory-based skill development for empowerment

タイトル読み

タイジン コミュニケーション ニュウモン : カンゴ ノ パワー アップ ニ ツナガル リロン ト ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

ライフサポート社 2011年刊の再刊

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「ハウ・ツー」ではない、ナースに必要なコミュニケーション・スキル。コミュニケーション理論の原理・原則を実践に応用した技術。

目次

  • 第1章 コミュニケーションの仕組み(コミュニケーションとは意味づけのプロセス;非言語メッセージの影響力とチェック機能;意味づけのプロセスではコンテキストを重視する)
  • 第2章 対人コミュニケーションのスキル(信頼関係を作る;アサーティブ・コミュニケーション ほか)
  • 第3章 治療的コミュニケーション(治療的関係作り;治療的コミュニケーションのスキル)
  • 第4章 チームの中でナースの存在感を高めるコミュニケーション(患者や家族に対して;他の医療職者への説明;会議などにおける発言)
  • 第5章 コンフリクト・アプローチ(コンフリクトの仕組み;4種類のコンフリクトのマネジメント;コンフリクトに対する反応に影響を与えるもの;コンフリクト対応のためのアサーティブ・スキル;コンフリクト具体例とその対応)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ