書誌事項

10代に届けたい5つの"授業"

生田武志, 山下耕平編著 ; 松岡千紘 [ほか] 著

大月書店, 2024.3

タイトル別名

10代に届けたい5つの授業

タイトル読み

10ダイ ニ トドケタイ 5ツ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

注記

さらに学びたい人のために: 各章末

その他の著者: 吉野靫, 貴戸理恵, 野崎泰伸, なかのまきこ

参考文献・映像・資料一覧: p241-246

収録内容

  • ジェンダーって、結局何なの? / 松岡千紘, 吉野靫著
  • わたしたちのまわりで広がる貧困 : 非正規雇用、生活保護、野宿 / 生田武志著
  • 不登校から学校の意味を考える / 山下耕平, 貴戸理恵著
  • 「自分ごと」として相模原事件を考える / 野崎泰伸著
  • わたしたちは動物たちとどう生きるか / 生田武志, なかのまきこ著

内容説明・目次

内容説明

子どもたちを「加害者」にも「被害者」にもしないためには何が必要なのか。今の学校には何が欠けているのか。ジェンダー、貧困、不登校、障害、動物という5つの角度から、私たちが「他者」と出会うための大切な“授業”。

目次

  • 第1限 ジェンダーって、結局何なの?(前編 社会とジェンダーの関係を「自分ごと」として考える;後編 性的マイノリティの存在から、社会と自分の関係を考える)
  • 第2限 わたしたちのまわりで広がる貧困―非正規雇用、生活保護、野宿(2020年代の「子どもの貧困」;若者の貧困の背景―ひとり親・虐待・奨学金・発達障害 ほか)
  • 第3限 不登校から学校の意味を考える(前編 不登校ってズルいですか?;後編 何のために学校に行くの?社会とつながるって?)
  • 第4限 「自分ごと」として相模原事件を考える(優生思想の問題;地域で生きる;どんな社会が生きやすいか)
  • 第5限 わたしたちは動物たちとどう生きるか(前編 「家族」の動物と「食べ物」の動物;後編 実験動物・展示動物・野生動物・震災と動物)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06161391
  • ISBN
    • 9784272331130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 250p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ