グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性

書誌事項

グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性

土屋武志, 白井克尚編著

帝国書院, 2024.3

タイトル別名

グローバル社会における解釈型歴史学習の可能性

タイトル読み

グローバル シャカイ ニ オケル カイシャクガタ レキシ ガクシュウ ノ カノウセイ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

収録内容

  • グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の背景
  • 土屋武志 著
  • 解釈型歴史学習の展開と現代的意義
  • 梅津正美 著
  • グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の方法
  • 山内敏男 著
  • グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の評価活動
  • 下山忍 著
  • 平成29年版学習指導要領と解釈型歴史学習
  • 久野弘幸 著
  • レリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価
  • 小栗優貴 著
  • 手続きとしての「対話」から原理としての対話へ
  • 田中伸 著
  • 日韓歴史教育交流史の中の「解釈型歴史学習」
  • 白井克尚 著
  • 韓国の専門高校における「専攻分野の歴史」の試み
  • 李明熙 著
  • 台湾から解釈型歴史学習の可能性を考える
  • 山下大喜 著
  • インドネシアの歴史学習における多角的視点の応用
  • ナスティオン, FX スリ・サデウォ 著 ; ディチャ イサ アン・ナス 訳
  • 米国における歴史家体験学習の再検討
  • 中村洋樹 著
  • 米国における解釈型歴史学習の実証的研究アプローチ
  • 植原督詞 著
  • 過去を想起するメディア空間と「解釈型歴史学習」の接続可能性
  • 中山智貴 著
  • 真珠湾攻撃を後世にどう伝えるか?
  • 小林大悟 著
  • 高等学校世界史における解釈型歴史学習
  • 野々山新 著
  • 現実社会とリンクする歴史総合の授業を目指して
  • 近藤佑思 著
  • 中学校社会科における解釈型歴史学習
  • 松永博司 著
  • 中学校社会科における解釈型歴史学習
  • 森田淳一 著
  • ゲストティーチャーと協働する歴史家体験活動
  • 中村賢治 著

内容説明・目次

目次

  • 第1章 グローバル社会に求められる解釈型歴史学習(グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の背景;解釈型歴史学習の展開と現代的意義―21世紀型能力育成への寄与 ほか)
  • 第2章 日本における解釈型歴史学習の展開(平成29年版学習指導要領と解釈型歴史学習;レリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価 ほか)
  • 第3章 アジアにおける解釈型歴史学習の展開(日韓歴史教育交流史の中の「解釈型歴史学習」―山本典人の授業「日の丸抹消事件」の歴史的意義;韓国の専門高校における「専攻分野の歴史」の試み ほか)
  • 第4章 欧米における解釈型歴史学習の展開(米国における歴史家体験学習の再検討―J.D.ノークスの歴史的リテラシー研究に着目して;米国における解釈型歴史学習の実証的研究アプローチ―A.リーズマンによる歴史議論学習の教室調査を手がかりに ほか)
  • 第5章 グローバル社会における解釈型歴史学習の実践(真珠湾攻撃を後世にどう伝えるか?―高等学校日本史探究を例に;高等学校世界史における解釈型歴史学習―単元「『戦後』ってどんな時代?」を事例として ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06305753
  • ISBN
    • 9784807167142
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    303p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ