内申書を問う : 教育評価研究からみた内申書問題

Bibliographic Information

内申書を問う : 教育評価研究からみた内申書問題

田中耕治, 西岡加名恵編

有斐閣, 2024.6

Other Title

Questioning school progress reports : from the perspective of educational assessment research

Title Transcription

ナイシンショ オ トウ : キョウイク ヒョウカ ケンキュウ カラ ミタ ナイシンショ モンダイ

Available at  / 103 libraries

Note

引用・参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

本書は、おもに教育評価研究を専門とする者たちが集い、あたかもブラックボックスのような内申書にさまざまな角度からスポットライトをあて、その不安や疑念の在りかを明らかにするとともに、これから期待される内申書の在り方を示そうとするものです。

Table of Contents

  • 第1部 内申書の現状と課題(内申書の現状―実態はどうなっているのか;内申書問題の歴史―何が課題となってきたのか)
  • 第2部 内申書問題とその解決に向けて(学校間接続と内申書―内申書に期待される役割とは何か;内申書の開示問題―内申書は見ることができるのか;評定と観点別評価―どのように成績がつけられているのか;生徒会活動、部活動と内申書―どのように記載すべきか;学校間格差と内申書―格差にどう向き合うか)
  • 第3部 世界のなかの内申書問題(イギリスの経験から―なぜ教師による評価は入試に用いられてきたのか;フランスの経験から―入試で内申書はどう使われているのか;国際バカロレアの経験から―評価の信頼性は高められるのか)
  • 終章 内申書はどこへ向かうべきか

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD07595273
  • ISBN
    • 9784641174979
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xv, 244p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top