手を動かしてまなぶ群論

書誌事項

手を動かしてまなぶ群論

原隆著

裳華房, 2024.7

タイトル別名

Group theory through writing

Group theory

群論 : 手を動かしてまなぶ

タイトル読み

テ オ ウゴカシテ マナブ グンロン

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルは標題紙裏による

参考文献: p368-373

内容説明・目次

内容説明

手を動かして解いてほしい例題・問題を精選!問題の詳細解答を無料でダウンロードできる!独学にも最適!読者が証明や計算の「行間を埋める」必要があるところにマーク!その「行間埋め」の具体的なやり方をウェブに別冊で公開!変形式がなぜそうなったのか、理由がわかるようにマーク!「ドイツ文字の一覧」「アルファベットの筆記体・花文字の一覧」を表紙をめくったところに掲載!

目次

  • 1 整数とその性質(整数の割り算とユークリッドの互除法;1次不定方程式と素因数分解の一意性;合同式―「nで割った余り」の世界;1次合同式と連立1次合同式;フェルマーの小定理とオイラーの定理)
  • 2 群と準同型写像(群の定義と例;部分群と生成系;同型写像と準同型写像;いろいろな群)
  • 3 群の剰余類分割と準同型定理(群の剰余類分割とラグランジュの定理;正規部分群と剰余群;群準同型定理とその応用;正規部分群・剰余群の発展的トピック)
  • 4 群の作用と軌道分解(群の作用と例;群作用の軌道・固定部分群定理;群の共役類と共役作用;多項式への対称群の作用)
  • 5 有限群の構造(シローの定理;有限アーベル群の構造定理;有限群の構造)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD07835322
  • ISBN
    • 9784785316037
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 383p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ