自己肯定感は高くないとダメなのか

書誌事項

自己肯定感は高くないとダメなのか

榎本博明著

(ちくまプリマー新書, 486)

筑摩書房, 2025.3

タイトル別名

自己肯定感は高くないとダメなのか

タイトル読み

ジコ コウテイカン ワ タカクナイト ダメ ナノカ

大学図書館所蔵 件 / 146

この図書・雑誌をさがす

注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

内容説明・目次

内容説明

「自分に満足している」と答える日本の若者の割合は約4割と欧米の半分以下。それはなぜなのか。そもそもどのようにして測定されているのだろう?心理メカニズムを解明すると、何を鍛え何を高めればいいのか、若者が成長するために大切にすべきことが見えてくる!

目次

  • 第一章 自己肯定感っていう言葉を最近よく耳にする(自己肯定感を高めようという働きかけへの違和感;自己肯定感の低い自分はダメなのか? ほか)
  • 第二章 日本の若者は自己肯定感が低いって言われるけれど…(国際比較によれば日本の若者の自己肯定感は極端に低い;ここで浮上する三つの疑問 ほか)
  • 第三章 自己肯定感はどのように測定されるのか?(自己肯定感という言葉のあいまいさ;自己肯定感って何だろう? ほか)
  • 第四章 ほめられても真の自己肯定感は高まらない(ほめる教育・ほめる子育て全盛の時代;欧米の親や先生はほめ上手と言うが… ほか)
  • 第五章 ほんとうに大切なことに目を向けよう(ほんとうの自己肯定感とは?;自己肯定感の心理メカニズムは文化によって異なる ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ