書誌事項

歴史を学ぶこと教えること

北島万次, 峰岸純夫編

東京大学出版会, 1986.5

タイトル読み

レキシ オ マナブ コト オシエル コト

大学図書館所蔵 件 / 159

注記

内容: はしがき(北島万次), 第1部: 歴史教育の原点(I「歴史を何のために学ぶのか」, II「歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ」), 第2部: 歴史教育の実践(III「子どもの社会認識と小学校の歴史教育」-VI「学生の歴史感覚と生きる知性」), 第3部: 歴史教育と科学運動(VII「歴史の視点と学習指導要領」-X「科学運動と歴史研究・歴史教育」), 執筆者紹介

永原慶二の一橋大学退官を記念した論集

収録内容

  • 歴史を何のために学ぶのか / 土井正興 [執筆]
  • 歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ : あるブルー・プリントのなりたち / 黒羽清隆 [執筆]
  • 子どもの社会認識と小学校の歴史教育 / 若狭蔵之助 [執筆]
  • 生徒の世界史認識をどう広げるか / 槐一男 [執筆]
  • 若者の歴史意識をどう育てるか / 宮原武夫 [執筆]
  • 学生の歴史感覚と生きる知性 / 深谷克己 [執筆]
  • 歴史の視点と学習指導要領 / 君島和彦 [執筆]
  • 教科書問題と歴史研究 / 北島万次 [執筆]
  • 教科書検定の思想 : 日本文化論批判 / 峰岸純夫 [執筆]
  • 科学運動と歴史研究・歴史教育 / 佐藤伸雄 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

“なぜ歴史を学ぶか どのように歴史を教えるか?”この素朴だが重い問いかけに、〈研究〉〈教育〉〈運動〉の現場から答える。

目次

  • 第1部 歴史教育の原点
  • 1 歴史を何のために学ぶのか
  • 2 歴史教育から歴史学へ、ふたたび歴史教育へ
  • 第2部 歴史教育の実践
  • 3 子どもの社会認識と小学校の歴史教育
  • 4 生徒の世界史認識をどう広げるか
  • 5 若者の歴史意識をどう育てるか
  • 6 学生の歴史感覚と生きる知性
  • 第3部 歴史教育と科学運動
  • 7 歴史の視点と学習指導要領
  • 8 教科書問題と歴史研究
  • 9 教科書検定の想定
  • 10 科学運動と歴史研究・歴史教育

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN00272571
  • ISBN
    • 4130230387
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 303p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ