教育において「思考」とは何か : 思考指導の哲学的分析
著者
書誌事項
教育において「思考」とは何か : 思考指導の哲学的分析
(現代授業論双書, 63)
明治図書出版, 1987.4
- タイトル別名
-
教育において思考とは何か : 思考指導の哲学的分析
思考・記号・意味 : 教育研究における「思考」
- タイトル読み
-
キョウイク ニ オイテ「シコウ」トワ ナニカ : シコウ シドウ ノ テツガクテキ ブンセキ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全100件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『思考・記号・意味 : 教育研究における「思考」』(誠信書房1968年刊)の改題改訂
内容説明・目次
目次
- 第1章 イメージ—言語主義批判のこころみ
- 第2章 概念—特にイメージとの関連において
- 第3章 「感性的認識」と「理性的認識」
- 第4章 存在の法則とその学習
- 第5章 問題と矛盾
- 第6章 「エネルギー」論—擬似記述語による道徳的評価
- 第7章 道徳的評価の論理構造
- 第8章 記号としての徳目
- 第9章 徳目と人間像
- 第10章 自己論の必要性
- 第11章 共感の論理構造
- 附録(意味論における「意味環境」の論理;認識における概念と比喩の論理;デューイの「質的思考」理論のあいまいさ)
「BOOKデータベース」 より