教育において「思考」とは何か : 思考指導の哲学的分析

書誌事項

教育において「思考」とは何か : 思考指導の哲学的分析

宇佐美寛著

(現代授業論双書, 63)

明治図書出版, 1987.4

タイトル別名

教育において思考とは何か : 思考指導の哲学的分析

思考・記号・意味 : 教育研究における「思考」

タイトル読み

キョウイク ニ オイテ「シコウ」トワ ナニカ : シコウ シドウ ノ テツガクテキ ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 100

この図書・雑誌をさがす

注記

『思考・記号・意味 : 教育研究における「思考」』(誠信書房1968年刊)の改題改訂

内容説明・目次

目次

  • 第1章 イメージ—言語主義批判のこころみ
  • 第2章 概念—特にイメージとの関連において
  • 第3章 「感性的認識」と「理性的認識」
  • 第4章 存在の法則とその学習
  • 第5章 問題と矛盾
  • 第6章 「エネルギー」論—擬似記述語による道徳的評価
  • 第7章 道徳的評価の論理構造
  • 第8章 記号としての徳目
  • 第9章 徳目と人間像
  • 第10章 自己論の必要性
  • 第11章 共感の論理構造
  • 附録(意味論における「意味環境」の論理;認識における概念と比喩の論理;デューイの「質的思考」理論のあいまいさ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01243036
  • ISBN
    • 4180044080
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    327p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ