書誌事項

教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学

柴田義松, 竹内常一, 為本六花治編

(有斐閣選書, 620)

有斐閣, 1987.8

新版

タイトル読み

キョウイクガク オ マナブ : ハッタツ ト キョウイク ノ ニンゲン カガク

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 189

注記

文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

だれもが教育を受けた体験をもち、茶の間でも教育は論じられる。しかし科学としての教育学は難解な学問である。本書はその基本問題を興味深く説き、人間的発達の価値を明らかにして、現代教育学の世界へ導く案内書である。

目次

  • 1 教育の思想(教育の原型をさぐる—習俗と教育;近代教育の自覚的発見—子どもの発見;人間の発達と教育—教育の概念;なんのための教育か—教育の目的;人間性と歴史における文化—文化と教育)
  • 2 学校教育の内容と方法(近代の大衆学校はいかに成立したか—民衆と教育;教育の内容と段階をいかに編成するか—教育課程の編成;授業はいかにして成立するか—子どもと教師と教材;授業をいかに評価するか—教育と評価;近代教育は健康をどうみてきたか—健康と教育;遊び集団に教育力はあるか—集団と教育)
  • 3 社会のなかの学校(学校の機能と役割—学校と社会;近代日本における教育と選抜—国家と教育と階層;近代日本における政治と教育—国家と教育と道徳;教師の仕事—教師と教員)
  • 4 近代日本教育小史

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01329834
  • ISBN
    • 4641180458
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xviii, 300, vip
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ