Bibliographic Information

教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学

柴田義松, 竹内常一, 為本六花治編

(有斐閣選書, 620)

有斐閣, 1987.8

新版

Title Transcription

キョウイクガク オ マナブ : ハッタツ ト キョウイク ノ ニンゲン カガク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 190 libraries

Note

文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

だれもが教育を受けた体験をもち、茶の間でも教育は論じられる。しかし科学としての教育学は難解な学問である。本書はその基本問題を興味深く説き、人間的発達の価値を明らかにして、現代教育学の世界へ導く案内書である。

Table of Contents

  • 1 教育の思想(教育の原型をさぐる—習俗と教育;近代教育の自覚的発見—子どもの発見;人間の発達と教育—教育の概念;なんのための教育か—教育の目的;人間性と歴史における文化—文化と教育)
  • 2 学校教育の内容と方法(近代の大衆学校はいかに成立したか—民衆と教育;教育の内容と段階をいかに編成するか—教育課程の編成;授業はいかにして成立するか—子どもと教師と教材;授業をいかに評価するか—教育と評価;近代教育は健康をどうみてきたか—健康と教育;遊び集団に教育力はあるか—集団と教育)
  • 3 社会のなかの学校(学校の機能と役割—学校と社会;近代日本における教育と選抜—国家と教育と階層;近代日本における政治と教育—国家と教育と道徳;教師の仕事—教師と教員)
  • 4 近代日本教育小史

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN01329834
  • ISBN
    • 4641180458
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xviii, 300, vip
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top