教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
著者
書誌事項
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
(有斐閣選書, 620)
有斐閣, 1987.8
新版
- タイトル読み
-
キョウイクガク オ マナブ : ハッタツ ト キョウイク ノ ニンゲン カガク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
1987
限定公開 -
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
大学図書館所蔵 件 / 全190件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
だれもが教育を受けた体験をもち、茶の間でも教育は論じられる。しかし科学としての教育学は難解な学問である。本書はその基本問題を興味深く説き、人間的発達の価値を明らかにして、現代教育学の世界へ導く案内書である。
目次
- 1 教育の思想(教育の原型をさぐる—習俗と教育;近代教育の自覚的発見—子どもの発見;人間の発達と教育—教育の概念;なんのための教育か—教育の目的;人間性と歴史における文化—文化と教育)
- 2 学校教育の内容と方法(近代の大衆学校はいかに成立したか—民衆と教育;教育の内容と段階をいかに編成するか—教育課程の編成;授業はいかにして成立するか—子どもと教師と教材;授業をいかに評価するか—教育と評価;近代教育は健康をどうみてきたか—健康と教育;遊び集団に教育力はあるか—集団と教育)
- 3 社会のなかの学校(学校の機能と役割—学校と社会;近代日本における教育と選抜—国家と教育と階層;近代日本における政治と教育—国家と教育と道徳;教師の仕事—教師と教員)
- 4 近代日本教育小史
「BOOKデータベース」 より