地域食品のマーケティング : 成立条件と流通システム

書誌事項

地域食品のマーケティング : 成立条件と流通システム

鈴木福松編著

農林統計協会, 1988.7

タイトル読み

チイキ ショクヒン ノ マーケティング : セイリツ ジョウケン ト リュウツウ システム

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注記

文献:章末

内容説明・目次

内容説明

本書は地場農産加工食品について、今日までのそれに関連する多様な論議や業績を踏まえながら、フード・チェーン(食料の連鎖)としての市場システムを通して品目別にその成立・流通条件を探ったものである。

目次

  • 総論編 課題の背景と意義(農業の変貌と食品加工)
  • 地場農産加工の課題(地場農産加工と食品加工業;地場農産加工と食品マーケティング)
  • 分析編 全般的分析(対象食品の需給動向と食品加工業の市場構造)
  • 個別分析(清酒の競争構造と小規模清酒製造業の存立条件;みそ製造業の競争構造;漬物製造業の動向と農村における漬物製造・販売実態;地場ワインの成立条件と流通過程;中小食肉製造業の発展過程—鎌倉ハムクラウン商会の事例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02397308
  • ISBN
    • 4541011085
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix,243p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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