クラスはよみがえる : 学校教育に生かすアドラー心理学

Bibliographic Information

クラスはよみがえる : 学校教育に生かすアドラー心理学

野田俊作, 萩昌子著

創元社, 1989.6

Title Transcription

クラス ワ ヨミガエル : ガッコウ キョウイク ニ イカス アドラー シンリガク

Available at  / 146 libraries

Description and Table of Contents

Description

アドラー心理学の第一人者が、数多くの実践例をあげながら、新しいクラスルーム・マネジメントのあり方、子どもの問題行動にどう対処するかなど、きわめて具体的、平易に説く。

Table of Contents

  • 第1章 学校はほんらい何をする所か
  • 第2章 クラスはどのようにして病気にかかるか
  • 第3章 クラスの病気はどのようにして悪化するのか
  • 第4章 あなたはどんな教師か
  • 第5章 どうすれば子どもたちは協力を学ぶか
  • 第6章 どうすれば子どもたちは積極的になるか
  • 第7章 どうすれば子どもたちは責任を学ぶか
  • 第8章 クラスの中に民主的な秩序を建設する
  • 第9章 子どもたちが相互に援助しあう環境を作る
  • 第10章 子どもの問題にどう対応するか

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN03791495
  • ISBN
    • 4422111272
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    大阪
  • Pages/Volumes
    ix,284p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top