歴史写真のトリック : 政治権力と情報操作
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書誌事項
歴史写真のトリック : 政治権力と情報操作
朝日新聞社, 1989.10
- タイトル別名
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Le commissariat aux archives : les photos qui falsifient l'histoire
- タイトル読み
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レキシ シャシン ノ トリック : セイジ ケンリョク ト ジョウホウ ソウサ
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内容説明・目次
内容説明
写真の誕生とともに始まった修整・改造技術は1920年代、アヴァンギャルド運動と結びついて芸術の高みに達した。と同時に、政治の道具にもなり下がる。トリミング、切り詰め、塗り潰しによる反対派の排除、バックのぼかしと化粧直しによる個人崇拝の助長、モザイクによる歴史の書き換え、歴史教科書への映画スチールの利用、ネームのすりかえ、はては被写体からの捏造—スターリン、ムッソリーニ、ヒトラー、毛沢東、ゴトワルト、ホー・チ・ミン、金日成、サンファン、ディミートロフ、チトー、ホッジャ、カストロ、フルシチョフ、ブレジネフ、トレーズ…。情報の一元管理がいかに多くの犠牲者を生み出してきたことか。
目次
- レーニンの伝説的生涯
- 革命の情景
- 画像の頭領、ムッソリーニ
- 第三帝国の演出
- スターリン崇拝のイコン
- 毛沢東伝説
- 《クー》からプラハの《春》まで
- アジアの生活と戦闘
- バルカン革命
- キューバ史のだまし絵
- ソ連の伝統
- 方法が輸出される時
- 謝辞
- 写真クレジット
- 解説—全体主義国家の情報操作の裏で
「BOOKデータベース」 より