Bibliographic Information

教育現実の社会的構成

柴野昌山著

(現代教育学全書)

高文堂出版社, 1990.1

Title Transcription

キョウイク ゲンジツ ノ シャカイテキ コウセイ

Available at  / 91 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 学校の組織風土(学校の組織と制度;カリキュラムと知識の配分)
  • スクーリングにおける学習風土の機能(スクーリング機能の再検討;「かくれたカリキュラム」の調査研究—授業の構造;学習風土の学校タイプ差;教授スタイルの効果—わかる・楽しい授業;かくされた生徒のメッセージ)
  • 学習リアリティの現実的構成(交渉としての授業;クラス・ルーム・リサーチ;合意と解釈にもとづく知識伝達)
  • 「かくれたカリキュラム」の理論と実証研究の方法(「かくれたカリキュラム」研究の意味;学校ブラック・ボックス論の克服;教室における相互作用;教育知識の正当化;知識のフォームによる社会化;「かくれたカリキュラム」の三極構造;「かくれたカリキュラム」の存在証明)
  • 学校教育の再構成(進路選択の社会的構成;教師のパースペクティブ;学校教育の再構成—結びにかえて)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN04276370
  • ISBN
    • 4770703104
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    232p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top