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人権としての教育

堀尾輝久著

(同時代ライブラリー, 61)

岩波書店, 1991.3

タイトル読み

ジンケン トシテノ キョウイク

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内容説明・目次

内容説明

学校と教育の矛盾が噴出する今こそ、「人権としての教育」が問われ追求されねばならない。本書は、学習権の思想を歴史的にあとづけながら国民の教育権の構造を明らかにし、さらに戦後史における教育法制の展開と問題点を分析する。近年の人権思想の世界的動向を踏まえつつ、人権=教育論の深化を求めて新たに編まれた論考。

目次

  • 第1部 国民の学習権と教育権(国民の学習権—人権思想の発展的契機としての;子どもの発達と子どもの権利;国民の教育権の構造—子どもの学習権を中軸として)
  • 第2部 日本における教育と教育法(憲法・教育基本法体制の成立の意義;戦後史における教育と法の動態;教育原理からみた憲法・教育基本法体制)

「BOOKデータベース」 より

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