リズムの美学 : 日中詩歌論

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リズムの美学 : 日中詩歌論

松浦友久著

明治書院, 1991.3

タイトル読み

リズム ノ ビガク : ニッチュウ シイカロン

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内容説明・目次

内容説明

なぜ日本と中国の詩的リズムは「五音・七音」と「五言・七言」を中心としているのだろうか。「五七調」や「五言詩」が荘重・典雅に、「七五調」や「七言詩」が軽快・流麗に響くはのなぜか。いわゆる「字余り」の句に、素朴で落ち着いた感じが生まれるのはどうしてか。「内在律」の実態とは。…この興味深い謎を、詩的リズムの視点から解明する。

目次

  • 序論 詩的リズム論における基礎的なポイント—リズムの正確な理解のために
  • 日本詩歌のリズム論における三つの懸案—「詩拍」の構造と「休音」の機能から
  • 詩型としての短歌—“リズムの多様化”と生命力
  • 詩型としての「俳句」・付「漢俳」考—“余白の制度化”と生命力
  • 「自由詩」のリズム—“イメージのリズム化”ということ
  • 文語自由詩としての「訓読漢詩」—自由律形成の歩み
  • 中国詩歌のリズム論における三つの懸案—主要定型の変遷をめぐって
  • 「填詞」のリズム—“長短句”の意味するもの
  • 「新詩」のリズム—その実態と史的意義
  • 言語時空における“発音の可変性”と“リズムの不変性”—古典と現代をつなぐもの

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06272213
  • ISBN
    • 4625440181
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    9, 282p
  • 大きさ
    22 cm
  • 分類
  • 件名
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