書誌事項

市民が創る生涯学習計画

「月刊社会教育」編集部編

(社会教育実践双書, 8)

国土社, 1991.8

タイトル読み

シミン ガ ツクル ショウガイ ガクシュウ ケイカク

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

社会教育・生涯学習の一九八〇年代: p185-186

内容説明・目次

内容説明

「学び」とは何かをあらためて問い直し、住民本位の「生涯学習計画づくり」の実際と、その見取図を描く。

目次

  • 序 生涯学習をきずく社会教育—その豊かな可能性
  • 1 社会教育実践のあらたな広がり(社会教育を地域自治の力に—市民とともに育つ職員;Nさん!社会教育ってこんなに力強い学びなんです;結んで拓いて—公民館が変わる)
  • 2 「学び」を創る市民たち(公民館、図書館、博物館をめぐる市民の活動—神奈川県茅ヶ崎市;広がる社会教育のネットワーク;市民参加による生涯学習計画づくり—市民が培ってきたものを活かして;翔べ!!「青い鳥」—私たちでつくりたい地域生涯学習計画)
  • 3 地域をひらく生涯学習計画(「地区セミナー」で育った力がいまムラおこしにとりくむ;『いきいき立川、生涯学習のすすめ』ができるまで;学び・楽しみ・再発見!地域生涯学習計画への視点—常滑市の生涯学習計画づくりから)
  • 4 90年代生涯学習の展望(危機の中から可能性をひらいた80年代;社会教育の時代がやってきた;90年代初頭の生涯学習・社会教育政策の若干の特徴—「生涯学習振興整備法」下の91年度予算から)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06802565
  • ISBN
    • 433764508X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ