書誌事項

社会認識を育てる社会科の創造

教育科学研究会・社会認識と教育部会編

国土社, 1991.11

タイトル読み

シャカイ ニンシキ オ ソダテル シャカイカ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもの社会認識を育て新しい社会科を創造する。子どもの実態の把握、認識のつまずきの分析・検討、実態に応じた授業の内容の再編成、教材の検討等々…。重ねられてきた実践的研究の成果を問う。

目次

  • 確かな社会認識の基礎の形成を—生活科の課題
  • ゴミの窓からくらしが見える—「くらしとゴミ」の実践
  • 理想の田圃を求めてきた稲作農民を学ぶ—開発単元に挑む
  • 自動車工業—「ものと人」の関係を中心に
  • 小学校の憲法学習—「個人の尊厳」を実現する政治
  • 三崎の海は世界へ続く—地域と世界を結ぶ社会認識を
  • 原発の総合的学習と生徒の聞き取り活動—確かな認識と子どもの社会参加
  • 社会科教育実践の焦点を追って—問題の所在の整理
  • 社会科の実践—70年代から80年代へ
  • 地球市民としての社会認識を—子どもたちの社会認識の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07007998
  • ISBN
    • 4337476040
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    203p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ